2014/04/12

ドレスデンのその後


ついにトップが完成します!!ヒー
まだボーダーがあるー

下の画像がその両サイドのボーダーです。
上下はまだまだ、これから。
間に合うのか。。。。。
9月まで?。。。。。


2014/02/10

ワークショップ

ベルニナ ミシンを使ったワークショップに参加しました。
作ったのは、クッキーの可愛いこのポーチ。後ろにポケットもついて大きさもいい感じです。筆記用具入れにしようと思ってます。

で、このミシンスゴイね~、このポーチも枠にセットしただけで、私は何もしていない、ボタンをポチッと、押しただけです。しつけも、フェルトを置く位置もすべてミシンがやってくれる!!ヒー、賢いですね~。手順通り作業を進めて、表に返しましょうって・・え、そんなのもいつ作った?まじ、いける?わ-、返し口あるー出来てるーってな感じで、ベルニナのすさを思い知った日でした。値段もすごい!!!!(^▽^笑)


2014/02/03

ショール完成

ついにできました!大きめで、かなりお気に入り、しかも、暖かくて、軽~い!!ヒュ~ヒュ~ヒュ~!



2014/01/24

これにしました

なんやかんやで、刺繍は、以前にも使ったこの熊ちゃん達にしました。
予定していた図案は、このキルトには大きすぎました。


糸の色は、教室があった日に、新しく出たDMCのラメ糸だよーと見せてもらって即決しました!ピンク色も可愛かったけど、このキルトには、あわない感じの色味、なので、赤にしました。

綺麗な色で気に入っています。
ラメ糸は、扱いにくいのは分かってるけど。。。。。あ~壊れた、糸通し最後の一個だったのに。。。。。くぅー一緒に糸通しも買っておくんだったよ~。通しにくい、っつうか絶対さ、通らないよ、これ、もう!
でも、糸としを買いに行く予定が今のところ無い。雪がすごいし寒いから、なるべく外に出たくないし。
何度も苦戦してるうちに、すっかり自力で通せる用になるもんだ!!(笑)しかし先は長いぞ、やっぱり糸通しあった方がいいよね~・・

2014/01/19

作品展にむけて

通っている教室では、9月に作品展があります。去年はすーちゃんのキルトを、今年はドレスデンのキルトを・・・あはは~宣言したよ~言っちゃったね~、これ、まじ、いける?
9月までなんとかなるんじゃない?なるよね、うん、なんとかなるよ・・・・がんばるべし~
って、しっかりせ!自分。
と、言うことで、やります、これ。
まだ、先生にはハッキリ伝えてないけど・・・次の教室で宣言よ、キリリ!

で、アップリケで、えらい苦労してたのが嘘のようにスイスイ進んでるんだ!何故だ~!!  最初から、こんなふうに出来てれば、もうとっくにしあがっていたのにーっ。
その理由は、道具の使い方。前から持っていたのに、使おうとしていなかった、阿保な私。道具を使うひと手間が面倒だったり、いつものやり方を頑固に押し通して来たためだった、トホホ。
なーんて言うと、そんなスゴイ道具があるのかって思うよね~。
アップリケペーパーを使ってるだけの話なんだけど。
はい、これまで、このペーパーに型を写すのが面倒だったり、アイロンが面倒だったり、そのくせ、3本位買い込んであったり(^.^;  ただ、それだけのお話だの~。


ま、とにかく言ったからには、実行しなくては。
それでは、またね。

2014/01/17

ティーポッと

昔々のやりかけキルトを、ついに完成させました。ヒュ~
ティーポットというお題で、沢山の仲間と取り組んでいたんだけど、あまりにも時間がかかりすぎて、消滅していた(* ̄∇ ̄*)
でも、できたからね~!皆!



そして、アイシングクッキーに挑戦です。難しい~!超難しい~!でもすごく楽しかった。娘と夢中になって作りました。もっと上手に作りたいよ~。練習します。


2014/01/12

ワッフル モッフル カントリードール

課題のカントリードールを作ってます・・・何だかいびつで、大丈夫かぁ?  ミシンで小さいカーブを縫うのは難しかった。
なんとかなるさ~

何とかしました~

そして、ワッフルの鉄板が今朝届きました。
早速皆で食べることに。
箱の裏に書いてあった、粉の調合で焼いてみました。バターの変わりに、オリーブオイルを使いましたが、マジ!サクサクでふわふわです。おいしい~!
ビールが飲みたい!!イヒヒ


で、夫が餅でもできるんだ、と箱の裏を読んで早速焼いてみました。
真っ白いワッフルじゃなく、これモッフルって言うんだ~。ふ~ん。。。。。
美味しくいただきました。やれやれ。

2014/01/09

おもしーっ!

昨日アマゾンから、こんなもの届いた。
勝手に届いたみたいな言い方だねぇ~、そうだとすごく嬉しいけど、そんなわけないっしょ。。。。。。
二つお買い物しました。こはるとワッフルメーカーです。
先ずは、こはる!キャ~すっごい小さくてめんこいーっ!! 本体はもちろんだけど、この木箱が良いよね~。

絶対さ、後からさ、テープどこ、本体どこって捜したり、、こんなことではいかん、とか言って、収納ボックスかってさ、でも、なんか気に入らないとか、ピッタリ収まらないとかって、結局何個も箱を買うはめになったり・・・
セット買いした、なっが~い言い訳。




と、とにかく、可愛いのよ!楽しいのよ!これ。
何でもかんでも名前付けちゃう?!


ワッフルメーカーは、ずーっと良いな~欲しいな~といいつずけて、うん十年、そのたびに、ホントに使うのか、今だけ何となく欲しいのでは、と自問自答を繰り返し買うのをためらってきました。が、しかしこはるをポチッとした瞬間、ご発進抑制システムが誤作動してしまったんです~!

しかも、肝心のワッフルの型は、別便でまだ届かず。鯛焼きのあんこも無い。
でも、とにかく食べよう!!

ホットケーキミックスを普通に焼いただけです。
種入れすぎ。周りがサクサクして、うまっ!!

この後、雪のなかあんこを買いに行きました。

確か、真面目にダイエットに取り組むって言ってたよね、2014、つい最近!!
う~む

2014/01/07

遠く・・・

スカーフはいつできる?
まだまだ、糸は残ってる、これ全部使い切るんじゃ。

それなのに、新しい物をはじめたり。。。。。
かぎ針でセーターに挑戦です。この模様、可愛いんでないかい(^∇^)

ダブルウエディングリングの刺繍は、これにしようかなーと。高橋亜紀さんの本から。色は、赤?いや、ピンク! うーむ。。。。。どうしよう!!